ロミさんのお気に入り本(マンガばっかですいません)

お気に入り本紹介3日目~

本日はワタクシロミさんの番でございます。
タイトルでも言っておりますが
ロミさんと本


晴れのちシンデレラ
晴れのちシンデレラ 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)晴れのちシンデレラ 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
(2008/11/27)
宮成 楽

商品詳細を見る

お嬢様学校一の才媛、晴さんには過去に極貧だったというトラウマが。
お嬢様生活をしていても、貧乏だった時の習性が抜けない姿が面白いです。
そして極貧時代に培った脅威の身体能力は見物です(笑

この手のお嬢様の話って、イジワルなライバルとかが定番ですが、
この話には悪い人が一人もいません。
ライバルですわ!と言い張っている子がいるのですが、
とてもけなげで純粋で、
実は晴さんの事が大好きというとても可愛い子です。
晴さんとその家族、
お屋敷に仕えている執事のじいやさん達
みんなとても素敵な人達で、読んでいてほわほわした気持ちになれます。


天国のススメ!
天国のススメ! (1) (まんがタイムコミックス)天国のススメ! (1) (まんがタイムコミックス)
(2012/03/07)
宮成 楽

商品詳細を見る

すいません、上記のマンガと同じ作者さんのお話ですが、これも大好きなので紹介させて下さい。

霊感少年の太一君が亡くなった祖母の霊や
彼を頼ってやってくる妖怪さん達と交流(トラブルに巻き込まれる?)する話。
こういう能力を持っていると敬遠されたりしますが、
彼の周りの友達はあっさり受け入れて普通に仲良くやっている姿がいいです。
(良い人ばかりで悪い人がいないのは晴れのちシンデレラと同じですね)

霊や妖怪、妖精が出てきますが、怖いと感じさせるような感じではなく、安心して読めました。
1巻の雪ウサギ、ランドセルのつくも神、2巻のカーネーションの精、泉の精の話が大好きです。


毎日かあさん
毎日かあさん カニ母編毎日かあさん カニ母編
(2004/03/20)
西原 理恵子

商品詳細を見る

これはもはや説明不要ですね。

図書館で読んでドハマリしました。
作者さんのお宅と同じ男女の兄妹もちの我が家としては
カブって見える事があるので余計にハマッたのかもしれません。


ARIA
ARIA (1) (BLADE COMICS)ARIA (1) (BLADE COMICS)
(2002/10)
天野 こずえ

商品詳細を見る

これは以前紹介したマンガですね。

水の惑星・アクアで水先案内人のウンディーネを目指す女の子のお話。
お話も素敵なのですが、絵がとても綺麗で、
白黒なのに水面とか透明感があって思わず見とれてしまいます。
基本的に一話完結型なので、どこからでも読めるのですが
読むなら是非最初から読んで欲しいですね。
気になって、どんどん読み進めて行っちゃう性分である自分が、
一度に読むのが勿体なくて、毎日1冊ずつ寝る前にゆっくり読んでいました。

ARIAの前作であるAquaも合わせて読むとより楽しめます。
Aqua 1 (BLADE COMICS)Aqua 1 (BLADE COMICS)
(2003/10/03)
天野 こずえ

商品詳細を見る




他にも紹介したい本がたくさんあるのですが語りだすと止まらないのでこの辺で。。
またそのうち紹介記事書く予定でありますーーーー

長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m


ブログランキング参加中です。
↓↓ポチッと押して頂けると嬉しいです(*´∀`)ノ
スポンサーサイト

ムスメのお気に入り本(2013年12月下旬調べ)

きのうはムスコの好きな本紹介だったので、
本日はムスメ編です。

ムスメと本


こぐまちゃんシリーズ
こぐまちゃんおやすみ (こぐまちゃんえほん)こぐまちゃんおやすみ (こぐまちゃんえほん)
(1984/01)
森 比左志、わだ よしおみ 他

商品詳細を見る
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10/15)
わかやま けん

商品詳細を見る

私もこぐまちゃんシリーズ大好きなのですが、
ムスメもばっちり受け継いでいるようです。
特に上記の2冊がお気に入りのようです。
『こぐまちゃんおやすみ』は、寝る前の準備をするこぐまちゃんのおはなし。
『しろくまちゃんのほっとけーき』はしろくまちゃんが、おかあさんとほっとけーきを作ります。
しろくまちゃんのお話を読むと、ホットケーキをねだられます(笑


おばけのてんぷら
おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)
(1976/11)
せな けいこ

商品詳細を見る

食べる事が大好きなうさこが、てんぷらを作ります。
そのいい匂いにつられておばけがやってきて。。。
『ねないこだれだ』の絵本と同じ作者さんで、
おばけの姿も似ていますが、こちらのおばけさんは全然怖くありません(笑


おひめさまようちえん
おひめさまようちえんおひめさまようちえん
(2009/04)
のぶみ

商品詳細を見る

元気な女の子、アンちゃんがおひめさま幼稚園に通うためにテストをするのですが。。。?

こちらの本も以前紹介しましたが、
お年玉かわりに『はくばのおうじさま』をプレゼントしたので記念に。


はじめてのおつかい
はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)
(1977/04/01)
筒井 頼子

商品詳細を見る

みいちゃんが、ママに頼まれて初めて一人でおつかいに行く話。
途中でハプニングが起きたりしますが、
頑張ってお買いものするシーンを読む度に
わーわー言ってるムスメです(笑



明日は、ワタクシロミさん編です(・∀・)ノシ



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチッと押して頂けると嬉しいです(*´∀`)ノ

ムスコのお気に入り本(2013年12月下旬調べ/笑)

ワタクシ、本が好きなんです。

一日中、好きな事していいよって言われたら
間違いなく本を読んでるか寝てるかですね(笑

そんな私に似てか、
コドモ達も本が大好きです。

ありがたい事に、図書館も散歩の範囲内という好条件もあり
去年もよく貸りました。
その中で、反応が良かった本や、
お気に入りで去年よく読んでた本、好きすぎて買っちゃった本を紹介します。

今日はムスコ編です。
ムスコとほん

虫めずる姫ぎみ
虫めづる姫ぎみ(むしめづるひめぎみ) (日本の物語絵本)虫めづる姫ぎみ(むしめづるひめぎみ) (日本の物語絵本)
(2003/05)
森山 京

商品詳細を見る

位の高いお姫様なのに、お化粧もせず、
可愛いものより虫(特に毛虫)を愛でるのが好きというお姫様のお話。
読んでいてナウシカみたいだなぁと思っていたら、
この話の元になっている昔話(堤中納言物語)※Wikiへリンクしますを読んだ宮崎監督が続きが気になってナウシカが出来たとか。。

ちなみにこれを読んだムスコの感想↓
『僕もこのお姫様に虫を捕まえてプレゼントしたい!!!(´∀`)』


昆虫世界のサバイバル(全3巻)
昆虫世界のサバイバル (1) (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)昆虫世界のサバイバル (1) (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)
(2008/02/07)
洪在徹

商品詳細を見る

突然、体が小さくなった主人公達が、
昆虫相手にサバイバルしていく話。
虫の特徴をよくとらえていて、マンガですがとても勉強になります。

この本は、以前もムスコのお気に入りとして紹介しましたが、ムスコお気に入りなので。
今年のお正月に、お年玉がわりに3巻プレゼントしてやっと全巻揃いました。


ねずみくんのチョッキ
ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)
(1974/08)
なかえ よしを

商品詳細を見る

ムスコが幼稚園の頃から大好きなねずみくんシリーズ。
おともだちにチョッキをかしていったら、最後はとんでもない事に。。。。?!


かいけつゾロリシリーズ
かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (45) (かいけつゾロリシリーズ  ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (45) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)
(2009/07)
原 ゆたか

商品詳細を見る

これは知っている方も多いと思います。
原ゆたかさん作のかいけつゾロリシリーズ。
アニメ化された事もありますね。
昨年このシリーズにドハマリしたムスコ、
図書館に行くと真っ先にゾロリシリーズが置いてある本棚にダッシュします(笑
(でも、大抵かりられちゃっててあまり置いてないんですよね。。)





明日は、ムスメの好きな本を紹介しますです(・∀・)ノシ



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチッと押して頂けると嬉しいです(*´∀`)ノ

あけましておめでたうございます!!!

あけましておめでとうございます!!!

あけおめ2014

今年も宜しくお願い致します!!!



ああっ時間かけて色つきの絵にしたかったのに
バタバタして無理だったあぁぁぁ(゜Д゜;;)



ブログランキング参加中です。
↓↓ポチッと押して頂けると嬉しいです(*´∀`)ノ
プロフィール

灰猫ロミ

Author:灰猫ロミ
趣味が多くてあっちとかこっちとかフラフラしてますが好きなコトやモノをメインに綴っていきます。

※著作権は放棄してません。
ブログ内の画像を無断で使用しないで下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR